yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お客様は神様ではないだろう。
カフェが大盛況すぎて疲れた。
友達もきてくれたのにあまり相手できなかったし
お客さんはオーダーが来るのが遅いって怒るし
キッチンの中じゃこんなセリフが飛び交う



店員「じゃぁお前作れよ!」
店員「空気よめよ!」
店員「注文多すぎて何作ってるのかわかんねえ」
店員「ごめん、もうムリ」
店員「あそこの客うぜ~」



しかしひとたびフロアに出れば
店員「すいません、失礼します」
店員「申し訳御座いません、すぐお作りしますね」



しがないバイトの店員は粗野な客がいても
丁寧に対応しなければならないんだ。



でも中にはすごい良い客もいるんだ
忙しすぎて注文がなかなか出せなくても
優しく声をかけてくれる
「すごい忙しいですね。料理の方は出せなかったら
 キャンセルでも構いませんから」ってね
こんな僕にそんな優しいお声を・・・ありがとう。



よく客には忙しいとかそんなことは関係ないって言うけど
それは理解できるよ。客としてきてるんだから。



でも店内が満席だったら、店員が慌しく店内を走ってたら
どんな客だって忙しいってことは分かるでしょ?
それを客が汲み取ることも必要だと思うんだけど横暴かな?



僕は怒る人が嫌いだし、ケンカも好きくない。
だから心遣いができる人が好きだし、気配りは大切だと思う。



外食した時に違うオーダーがきても
笑って「それも、もらいますよ」ってなるし
少なくとも「なあ、これ頼んでねえんだけど?」って
店員に怒りを向けることはない。
むしろそんな些細な事で怒るなよって思わないかな?
それともやっぱり怒るべきところなのかな?



とりあえずさ外食しにいった時に
店員に怒っても絶対得はないことを伝えておこう。
店員もその客に対してむかつくだけだしね。
逆に店員の気持ちを分かってくれる客の方が
ああいい客だな、またきてほしいなってなると思うよ。



まあ必要以上に怒る人を嫌悪する節があるのは認めるけどさ。



小学校からの地元のツレはつるみやすいんだ
みんな怒る労力さえもめんどくさがるからね。



あと僕は怒ってるのではなく嘆いてるのだからね。笑


【2005/08/28 05:30】 motoki | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<もっともっと、リアリティーを君に | ホーム | なるほど>>
コメント
これからバ○ブーでは頼んだ物が来ても、
「こんなもん頼んでねえよフォー」
って言うことにします。
(持ってきたのがmotoki君の時限定)
【2005/08/28 09:49】 URL | woody #-[ 編集]
店を大きくするという観点から見ればmotokiの論理では無理だろうな。

【2005/08/28 12:56】 URL | ryosuke #-[ 編集]
忙しかったのー?
同僚として惨状が目に浮かぶよ・・・・。
ボーダポンの方でも、繁忙期とかトラブルがあったときはオペレーターに繋がるまでに10分近く時間が掛かる時もあるのね。
でも、オペたちは当然だけどサボってるわけじゃないの。もう積待しているのをちょっとでも減らそうとかなり必死で。で長時間待った人から
「お忙しいところ、申し訳ないわね」と言われるか「もー!!凄い待たされたのよ」と言われるかで、やっぱり気持ちが左右されるの。

物理的にお待たせせざるを得ない時もある。
でも、正直、前者のお客様の方には
「とんでもないです。」といってできるだけ丁寧に対応しようと思っちゃうよ。
なにげに大人数のウチの職場で、数少ない優秀なオペレーターの認定をボーダポンから頂いている私ですが。それでも人間 対 人間 なので気分によって対応が変わっちゃうよ。
でも解ってることは
「怒ってる客は、怒りさえ発散できれば落着く」
ということなので、とにかく怒ってることに対して同意をしてあげると納得することがおおいかも。
「早くしてよ怒」の人には
「しょうがないじゃん」よりも
「お客様の大事な時間を頂いてるにも関わらずもうしわけございません」
「出来る限り、今後はこの様なことがないように努めます」
「お腹立ちはごもっともでございます」
と言葉巧みに謝り倒した方がクレームも早く終わるし、自分も楽チンだなぁ。

ていうかボーダフォンではとっても優秀な私。
その反動で、バ○プーでは自由気ままやってます。もうしわけー!!
【2005/08/28 15:14】 URL | 実は優秀オペレーターな私 #-[ 編集]
「こんなもの頼んでねえよフォー!!」
「申し訳ございませフォー!!」って言ってやろう

【2005/08/29 05:29】 URL | motoki #-[ 編集]
じゃあ今度
「待たせすぎだぞボーダフォー!!」って言ってやろ
あ、俺Docomoだった
【2005/08/29 05:42】 URL | shin #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/88-c7692472
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
