yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Standing in the rain
大切な日には決まって雨が降るんだ。
小学校の遠足の時もそうだった。
中学の修学旅行の時だって・・・。


不精ひげを伸ばした男は、
窓の外を眺めて空に向かい憤る。


男には二つ歳が上の彼女がいて、
今日は仕事が終わった後に彼女とのディナーの約束がある。
その店はどの雑誌にも絶賛されるような高級フレンチの
レストラン、男はその店で彼女に求婚するつもりだった。


男は恨むように空を眺め部屋に戻り
洗面所へ向かった。丁寧にひげをそり、
気合を入れて髪を整える。
この日の為に新調したスーツに着替え、
傘を一本手に取り会社へ向かった。


その日の仕事はなんだか落ち着かなくて、
集中できなかったが何の問題もなく定時をむかえた。


約束の時間に間に合うように待ち合わせ場所へ向かう。
待ち合わせ場所に着いた時、時計は7:23分を示していた。
少し早めに着いたので気持ちを落ち着かせよう
男が軽く息を吸い始めた時、横から声をかけられた。


「すごい雨だね、早くお店に行こうか」


「ああもう着いてたんだ、そうだねお店に向かおう」


二人は目的の店へと歩き出した。
店に着き予約の名前を述べて席へと案内される
成る程、確かに絶賛されるわけだ
店内は思ってたよりも豪華できらびやかな
感じではなく、落ち着いているが何か気品の
ある雰囲気で、来店しただけで皆満足しそうな空気はある。


コースの料理が出てきてどの料理も二人を満足させる。
メインの料理が出た時に男はいったん会話を区切り
緊張した面持ちでしゃべりだす。


「今日、僕はあることを君に伝えようと思ってる」


「なに?」


「・・・僕と、結婚してほしい」


「・・・」


「・・・」


「ごめんなさい、私も今日あなたに伝えたいことがあるの」


「・・・」


「・・・私たち別れましょう・・・・。」


しばらくの間、沈黙が続いた。
やがて彼女は静かに席を立ち店を後にした。
男はそれを呆然とただ眺めていた。
一体何が悪かったのだろう。
交際は順調にいっていたはずなのに・・・
少なくとも僕は・・・
今となっては理由も聞けない、
彼女はもう行ってしまったのだから。


男は運ばれてきたデザートを
一口だけ食べて、放心状態のまま店を出た。


店に傘を忘れてしまった、しかし取りに戻る気も起こらない
男は雨にうたれたまま立ち尽くしている。


雨は全てを洗い流してくれるか・・・そんなのは嘘だな。


だけどこの刺されるような雨の感触、僕は生きている。


無数に氾濫するネオンライトの中に男は立っている。
































あとがき


ryosukeみたいに一回ショートストーリーを書いてみたくて
書いたけど会話文とかクソだね、全然収まらないし笑
ショートストーリーってよりチープストーリーだな
テーマは「生きていれば」みたいな感じです
今日久々に雨の中を歩いたので雨で書きました
次回からは普通に雑記を書くことにします
【2005/08/18 04:45】 motoki | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<MY BAD HERO FOREVER | ホーム | NeNeNe SummerBoy>>
コメント
一気に読んじゃった*

私はそんなに本読まないから細かいことは
わかんないけど、
私は単純にいいなぁと思ったよ☆
こうゆうショートストーリーは好きだよ☆
最後に何か伝わるものもあったし。

雑記も楽しいけど、またショートストーリーも
書いてね♪
【2005/08/18 11:19】 URL | nock #-[ 編集]
7:23分が7時を少しこえたあたりだぐらいのほうがいい気がする。細かすぎかな?笑


後、俺らみたいな素人が会話を書くとまじでチープになるから、会話と会話の間に、例えば周りの様子とか心情とかそういうものをはさむと、よりお洒落な感じが出て男女の会話っぽいかも!
【2005/08/18 13:35】 URL | ryosuke #-[ 編集]
ショートストーリー流行り?
しかも暗すぎるし。
【2005/08/18 17:07】 URL | shingo #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/77-35f6090f
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
