yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
NeNeNe SummerBoy
みなさん久しぶり、motoki君が更新してくれているので、
サボり続けているryosukeです。


夏は出会いの季節。
今日はそんな出会いにスポットを当てた夏のショートショートを
みなさんにpresent!







[真夏の夜の夢]








「ねぇ、誰か待ち?」




終電後の駅の改札の周りには、俺らのほかにもたくさんの人がいた。
飲みすぎで目が虚ろな奴だったり、
もはや希望も糞もないといった感じの奴。
人目もはばからずにいちゃつく男女。
そのなかでもひときわ死んでるこの女に、俺はあえて声をかけた。




「俺も終電遅れちゃってさ、今友達に迎えに来てもらってるってわけ。来るまでやることないし、一緒にいていい?」




さっきから独り言みたいにしゃべり続けているが
女は少しも耳を傾けている様子がない。
膝を組み、腕を顎に預け、うんともすんとも言わない。
グロスが駅の明かりの下で光り続けているだけだ。



俺はあきらめてタバコに火をつけると、
女と大人一人分のスペースを空けて座った。



女は夜の仕事だろう。
ぱっと見てもそれと分かるナリをしている。



計算しつくされた化粧。削られ続けた体型。黒のワンピース。



それにしても今日は最悪の日だった。
大学の連れに無理やり紹介された女は
股を開くだけが趣味のような女だったし、
そういえばそうだ、
朝見た夢も奇妙だった。
夢の断片は出てくるのだが、詳細はさっぱりだ。
夢ってやつは思い出せるときと思い出せないときがあるから厄介だ。
すごく楽しそうな夢だった気がするのに、
何が楽しかったかが分からないなんて生殺しじゃないか。




そんなことを考えていると、
すぐに女のほうの連れがやってきた。
不恰好なスーツ。履き古された革靴。
派手色のシャツって王道パターンさ。
相変わらず女は無口だが、すぐに立ち上がり男のほうへ歩き出した。



周囲の喧騒は絶えない。
たくさんの人間がいまだ夏に酔っている。
なんとなく女の後姿を眺めていると、
女がほんの一瞬振り向いて俺を見た。
俺はどうしようか迷ったが、ふざけてタバコの煙を女のほうに吹いた。





女の瞳が少しだけ笑った。






【2005/08/17 15:34】 ryosuke | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<Standing in the rain | ホーム | [ 大事なのは本質 ]>>
コメント
夢らへんの話がちょっと分からなかったけど
ニヒリスト的な書き方で面白い!


冷静と情熱みたいに
女主観の構成も見てみたい
それで作品の厚み、深みがでると思うんだけど
俺欲しがりすぎかな?
【2005/08/17 18:44】 URL | motoki #-[ 編集]
ごめん夢のとこらへんタイプミスで確かにおかしかったわ。手直ししといた。


なぜ夢の話をしたかというと、何が楽しいか分からないような「夢」のような季節だから。
夏がね。


で、オチだけど、真夏の夜が、女が笑ったような気にさせるっていうオチであります。
まるで夢のような、ね。
【2005/08/17 20:37】 URL | ryosuke #-[ 編集]
ショートショートもタイプミス?

なぜかこの日記読んだ後、いい気分になれた☆

りょうすけの想像力と文章力に乾杯
【2005/08/18 03:43】 URL | shingo #-[ 編集]
僕の好きな小説家の人が言ってたんですが。       「小説を書き始める事は簡単で、誰にでもできる。難しいのは小説を終わらせること、どこでエンドマークをいれるかだ。」       ってゆうような事を 今回のリョウスケさんの小説はその点で、すごく良くできてると思います。 …こうゆうキレのあるオチが好きなだけかも。そうかも。
【2005/08/18 10:39】 URL | unknown #-[ 編集]
その豊かな表現力に才能と将来性を感じた

それ以上は何も言うことはありません

純粋に良い

良かったです
【2005/08/18 23:17】 URL | keisuke #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/76-c5d6285d
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
