yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
[ 大事なのは本質 ]
今回の記事についての賛否両論待ってます。
ってか賛がきそうにないから否待ってます。



ネットで占いなるものをちょっとやってみました。
それは占いというよりは恋愛の価値観の分析みたいな
ものでしたけど、結構面白い結果がでました。



分析結果が人生における恋愛、社会における恋愛
自己犠牲の精神、ルックス、財力、安定と刺激
駆け引き、許容と束縛、将来への意識という項目で
でたんですが、ほぼいい感じでした。



ですが許容と束縛で[変]という称号を頂きました。
放任・無関心のゲージがあるのですが、
ほぼマックスです!かなり笑えました。



この結果を見たとき信憑性が上がりました。
そう、僕は束縛というものを全くしません。
束縛されるのもあまり好みません。
世間では束縛されたくないと言いつつも
ちょっとは束縛してほしいというパラドックスが
定着しかけているので困ります。



そもそも束縛という行為は相手が自分の事を
好きでいてほしいが為にするのだと思いますが
相手が自分の事を好きじゃなかったら
もうその時点で恋愛は成立しなくて
恋人じゃないと思うのですよ。



[束縛して浮気をしなかった]
これってダメじゃないのですか?
束縛しなかったら浮気をするかもしれない
ということなら最初から意味が無い。
好きあっているという関係を望むのなら
[束縛しなくても浮気をしない]じゃないと
ダメなはずなんですよ。
束縛して浮気をしないならいいじゃん
という人は一方的で、便宜的に自分にとって
都合の良い人、恋人ではなく良人じゃないかと。



もう一つのケースで気持ちの再確認
という意味での束縛があるかと思います。
束縛されたくないのに束縛を望む人達も
こういう意味で言ってるのは理解しています。



何故気持ちの再確認を行うのでしょう
僕は付き合った人達に必ず言われる事が
二つあります。「変」と「ほんとに好き?」です。
まぁ変の方は僕がほんとに変な人なんでしょう。
気持ちの再確認はいつも僕を苦しめます。
僕は彼女に好き等の言葉が使えません。
価値の問題云々じゃなくて恥ずかしいだけです・・・
言えない方も言えない方ですが、
聞く方も聞く方だと思います。
好きじゃなくて付き合ってるなら
種の保存に奮闘するただのモンキーじゃないか・・・
自分を擁護させてもらうなら
気持ちを伝えないのは問題じゃないのです。
大事なのは本質なのです。
(どっかのマンガにも書いてあったよ)



自分の周りの長く付き合っている友人を
想像して下さい。そのカップルが
気持ちを伝えあわなかったからといって
好きではないと思いますか?



大事なのは好きだから付き合っているという本質なのです。













と今回は自分の価値観を書いてみたり
最後までまとめきれてない自分にびっくりしたり
完璧に書きたいけど、もう眠いから無理だったり
色々と反論がきそうなのでコメントを楽しみにしてみたり。


【2005/08/17 07:42】 motoki | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<NeNeNe SummerBoy | ホーム | Room Share>>
コメント
昨日も話したけどさ、私は同棲ばかりを繰り返してはや5年なんだけど※繰り返しといえど二人目だけど。

私も束縛はしないなー。
逆に束縛をされてイヤでした。信用されてないみたいだし、浮気する気もないのに最初からアレコレ言われるとウザーって思っちゃうの。
私は相手を信用してるので束縛しないですー。

そして私もいちいち「好き」だのなんだのは言わないのよー。奇遇ね、一緒ね。
言葉で言わなくても、日々の言動で示されてればいいし、好かれてるかどうかなんて感覚でわかるものよ。
口で「好きだ」といったって浮気できるしね。

そんな訳で私も放任主義でつ。
ウチは一緒に暮らしてるので最低限の
【遅くまで帰宅しないなら心配させないように連絡する】
くらいの約束はあるけどね。付き合ってるといえど、他人同士。大人と大人なので束縛しなくたって信頼し合ってたらどうにかやってけるもんよ。
私はよく「彼氏・彼女だけど他人同士でもあるんだよ」と言ってしまい冷めてると言われます。あはー。

とわけのわからないコメントですみま?。
【2005/08/17 13:50】 URL | おかしな恋愛遍歴の名東区のカフェの人 #-[ 編集]
motokiが言ってることはある意味正しい。
けど大概の場合においてその論理で恋愛は成立しない。


何故か。


女は恋に落ちると馬鹿になるから。
尋常じゃないくらいに、ね。


男はその馬鹿さをも愛してやらなきゃいけないんだぜっ!!!


アマーーーーーーーーーーーーーーーい


ごめん言いたいだけ 笑
【2005/08/17 15:02】 URL | ryosuke #-[ 編集]
甘すぎるよ山田さん
働いたら負けだと思ってる人達の考えより甘いよ
【2005/08/17 17:53】 URL | いとださん #-[ 編集]
R:ある意味正しいが大概の場合において
この論理では恋愛が成立しない

今の俺が証明してるしね 笑
イコールこれは詭弁ってことか・・・
【2005/08/17 18:52】 URL | motoki #-[ 編集]
これって、うちにあった占い(?)ですかね?
私も、かなりの放任主義になりました(笑)
 
でも、どっからが『束縛』なんでしょうね?
相手は束縛と思ってなくても、自分が束縛と
感じてしまったら、それは『束縛』なんだろうなぁ
 
結局は価値観の問題なのかしら!?
 
ちなみに、恥ずかしいとは思いますが
『好き』って言わない彼だからこそ、
好きって言われたらかなり嬉しいと思う。
 
なので、好きな娘がいたら
ぜひ言ってあげてください(笑)
その一言でかなり信頼度がアップするはずvv

あまり言わない人限定です(笑)
【2005/08/19 01:59】 URL | ゆう #CofySn7Q[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/74-b57039a5
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
