yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミウシナッチマッタカナシミニ
久々に恋愛相談というものを受けた。

実際には恋愛相談というより、
恋愛することにより堆積していた鬱憤を
お前で晴らしてやるよ。
有りがたく思いな、
君が送っている退屈な日々よりは
幾分か楽しむ事が出来るだろう?
(これは卑屈すぎるだろうか)
という恋愛相談の皮を被った愚痴である。
むしろ一般に現出する恋愛相談とは往々にして愚痴である。
(これは断定的すぎるだろうか)




しかし気の毒な事に僕はこの手の話が嫌いではない。
(むしろ好きと言ってもいいのではないだろうか)
問題を避けたいと常日頃から願うのに相対し、
問題を見聞したいという欲求に駆られてしまうのだ。
そして稀に巻き込まれてもしまうのだ。
後悔は先に立たず気づいた時には面倒くさくなっているから、
ほとほと手に負えない。
この手の人間は多いとは思うのだが……
(そんなことはないのだろうか)




かくして申し訳ないながらも期待を抱き愚痴を聞く。
(僕は申し訳ないと思っていただろうか)
期待通りというか予想通りというか、
自分の事を棚に上げては不平不満を重ねていく。
自分は仕方が無いという俺様理論を展開していく。
「恋は盲目」という言葉は誰が言ったのだろう。
自分のことに目がいかない点を見れば言いえて妙であるが、
僕は客観的に表するならば「恋は傍若」という言葉を是非推したい。
(安易すぎるだろうか)




先ほどから相談者を貶める様な事ばかり言っているが、
そんな傍若無人な相談者を僕はこよなく愛していることをご理解頂きたい。
(ご理解頂けただろうか)




話は逸れてしまうが、
ご理解を頂けない方たちに言い訳を用意しておこうと思う。
このような傍若無人の方たちはまだ可愛いものだ。
僕の周りは酷い、勿論のこと僕も含まれる。
傍若無人の権化と言っても過言ではないのではないか。
(過言だろうか)
最近拝読した小説にこんな一説があったので紹介したい。




何かしらの点で、

彼らは根本的に間違っている。

なぜなら、

私が間違っているはずがないからだ。





僕はこの一節を見て正にこれだと思わずにはいられなかった。
(思い違いだろうか)
自己を否定する場合もあるが、
普段はこの一節を地で行っている、と僕は思っている。
このように僕の周りにはより傍若な愛すべき面々が会しているのだ。




ご理解頂けたところで話を戻そうと思う。
(本当にご理解頂けただろうか)
淡々と鬱憤処理をしていると、
やがて最後の選択肢に辿りついた。
・継続
・終了




よくも知らない相手を判断できる訳がない。
恋人の話を数時間聞いただけで全てが分かるぐらいなら
それは恋人ではないに違いない、と僕は今現在思っている。




しかし、




会話中の判断材料だけであえて言わせて頂くなら、
終了という選択肢も往々にしてある。




しかし、















あいつらは実際全く別れないのだから本当に笑える。


なあ、俺の存在意義を見失わせてくれるなよ。
【2007/07/11 06:16】 motoki | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<すごく適当な選挙に行こうという提案 | ホーム | 斉藤和義 「ベリーベリーストロング」>>
コメント
新しいですね、なんかこの問答的な書式。

一人問答。
一人ぼけつっこみ。
一人のりつっこみ。

傍若だったら、問答せずに言い切るさ(笑)。
案外ナイーブね…☆
【2007/07/12 20:16】 URL | ごま #-[ 編集]
>gomaさん
案外ナイーブというか、
つっこまれるまで全くその事に気づかない、
案の定バカなんだなあと。


そんなバカのコメントを今度書き残しにいかせて頂きやすので悪しからず。

【2007/08/01 12:41】 URL | motoki #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/379-2f8eda11
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
