yamad@brothers
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
死に至る百薬の長
酒は毒だ。
酒は薬だ。


それは違うと僕は考える。


酒は酒だ。
お酒バトンを頂きました。



?酔うとどうなる?
笑い上戸、
泣き上戸、
酒乱。
極端に性質が変化することはないと思います。
足元がちょっとおぼつかなくなり、
行動がちょっと投げやりになり、
判断がちょっと冷静に下せなくなる。
そして、吐く。
あと誰かに電話するという癖もありました。


誰かに電話するというのはどうなんでしょうね。
寂しいという心の表れなんでしょうか。
それでしたら、失礼な奴ですね。
同席している方に非常に失礼な行為です。
寂しがりやだからといって赦されざる行為です。
許して頂けるとは思っていません。
僕は断罪されるべきなのです。
目には目を、
歯には歯を、
貴方を放置したのなら、
僕を放置して下さい。
その罰、甘んじて受けましょう。
しかし許す事から平和は始まるのですよ、と。
貴方を諭すことをお許しください。




?酔っぱらった時の最悪の失敗談
上記の誰かに電話する癖というのが厄介でして、
いや電話する癖を持っていた僕が厄介でして、
呂律が回らない状態で電話するだけならまだしも、
思考能力が低下した状態で告白をした事。


酒に酔った時の行動は潜在意識の表れだと信じています。
酒に酔った事を言い訳に勢いで言ったのだと思います。
だから、素面に戻った時にやってしまったと思ったとしても、
潜在意識からの事だから無理もないと考えるわけです。
人は自分の事すらも把握出来ないものですからね。
最近はそのような癖がなくなった事からもこの仮説は正しいと、
しかしながら冷静に判断が下せなくなっていたのも事実。
この場合どちらにおいても生殖本能が働いているのは事実ですが、僕がそれほど性欲がないところから察するならば、
やはり僕の潜在意識説が濃厚と見るべきでしょう。
しかし人間、潜在意識という不可思議なもので告白が出来るのか。本心であって本心でない、難しいところです。
思えば世の中は難しい事だらけですね。
不条理や矛盾が溢れる中で生きていく。
それ自体が難しい事なんだと再認識させてくれます。
人間だからこそ矛盾が発生するのでしょうか?
動物であったならば矛盾など起きませんでしたか?
なら僕は、モグラになりたかったです。
モグラになり、一日中穴を掘っていたかったです。
ミミズだけをひたすら探していたかったと思う訳です。
そうすれば性行為や倫理の問題に悩む事はなかったでしょうね。
今の僕という存在、考え方、価値観も存在しなかった。
それはもう僕という存在ではありませんね。
意味がない。
モグラになるという事は不可能だと言う事が立証できました。
そういえば処女膜があるのは人間とモグラだけらしいですね。
人間とモグラというのは案外近しい存在なのでしょうか。
幾ら近しかろうと、この議論はもう虚しいだけですね。


この世は無常、


この世は無情。




?その時は何をどれくらい飲みましたか?
その時にどれだけ飲んだかは覚えていません。
家飲みだった事は覚えています。


家飲み等、指を折る程度の回数で、
その上、酔っている状況との条件で検索。
おそらく、あの時だなとは想像がつきます。
あの時は、酷いものでした。
樹氷というお酒を誰かが持ってきたのです。
そのまま飲むのはきついという事で、
冷蔵庫にあったQooという飲み物で割る事にしました。
その組み合わせだけでもあまり美味しい飲み物ではないのに、
僕等はどんどん飲み、そして酔っ払いました。
何時の間にか地獄絵図になっていた事を覚えています。
寝ゲロがそこら中で行われ、
僕は終始トイレに捕まっていた記憶が……
あれ以来Qooがあまり好きにはなれません。
(元々そんなに好きな飲み物ではありませんが)
そんな勝手な理由でQooを好きでなくなり申し訳ありません。
"そんなの自分が勝手にやったことじゃないか"
ご尤もです。
ここで僕が悪い風評を流してはダメですね。
ですから皆さん是非ともQooを買って下さい。
あの愛くるしいキャラクターはまりますよね。
耳のでかい黒いネズミと同等の愛玩力があります。
特徴的な声を持つアヒルに勝るとも劣らない。
そういえば、ネズミのでかい手のグッズと、
アヒルのくちばしのグッズ。
女性って結構持ってますよね。
あれ、示し合わせて買ったのですか?
あれ、幾らぐらいするんですか?





?最悪の二日酔いはどんな感じでしたか
そもそも二日酔いになった事がありません。
最悪の二日目はあるでしょうけどね。


最悪の二日目とは前日にはめを外しすぎた時です。
やってしまったと自己嫌悪に陥る場合。
何故、あんなことをしてしまったんだ。
何故、あんなことを言ってしまったんだ。
そう思うときが皆さんにもあると思います。
後悔は先には立ちません。
かといって後悔したって変わりません、
後悔する時間が勿体ないと思います。
過ぎたることは及ばないんです。
後悔している時間を猛省し次に行けってことです。
偉そうな事を言ったって僕も後悔はしますけどね。
人間ですからね、感情の制御はなかなかどうして。
動物は後悔しないのでしょうか、
ガゼルはチーターに追いかけられた時に
"あそこで草食べなければ良かった"とか
思うことはないのでしょうか。
考えることは"全力で逃げよう、駄目だったら仕方ない"と
達観するのでしょうか。
後悔するのは人間だけなんですかね。
でしたら、僕はモグラの次にフグになりたいです。
膨張と収縮を繰り返し、優雅に泳ぎたいです。
釣り上げられた時には
"うわーやられたわー"
"最後に毒攻撃をして散ってやろう"と、


潔く食べられたいものです。


潔くないのか。




?今、冷蔵庫の中に入ってるお酒の容量は?
ワインが一本だけでした。


"何でワインを冷蔵庫に入れてるの?"
セラーとか家にはありませんから、
夏場の高温でしか保存出来ない状況だったのです。
"じゃあ、すぐに飲めばいいじゃん"
コルク抜きが行方不明なんです。
買ってきたら神隠しにあわれたようです。
ジブリの映画のような状況です。
今頃お父さんがブタになっているかもしれません。
(格安の)赤ですから、ハムと合いそうですね。
ハクという白ワインと帰ってくるかもしれません。
帰ってくる訳がありません。
息子さんの映画大ゴケしたらしいですね。
学習して、誰の息子さんかは言いませんが。
何か酷評が多いようですね。
僕は、見ていませんが。
三大冒険物語と称されるお話だけに残念です。
他人の意見に左右されるのはどうかと思いますが、
酷評されているものを楽しみに見に行けるような、
芯の通った心は持ち合わせておりませんし。
そういえば僕が今日読んだ文庫本も、
案に他の価値観に左右されすぎ、信じすぎ
と伝えたいような文が幾つもありました。
僕の観点を真っ向から否定されたような文面もあり、
諭されたようで気恥ずかったです。
宮沢賢治をファシズムで捉えるところなんか、
その考えはなかったわ、やられた。なんて。
今度お酒をナチズムで捉えてみる論理を考えてみます。




?好きな銘柄は?
Marlboroですよ。
銘柄を聞かれたらまず一番初めに浮かぶのは、
Marlboroですよ。


そもそも銘柄で聞かないで下さい。
ビール飲む人に向けた質問のようなもんじゃないですか。
それともブドウ畑の位置が知りたいんですか。
ブドウ畑で作ってる人が知りたいんですか。
DRCって答える人の自己満足の為ですか。
それともバカルディのラムか、
マイヤーズのラムか、って事が聞きたいんですか。
僕は何でこんなに怒ってるんですか。
と捲し立ててみたかっただけなんですね。
好きなお酒は?と聞いてくれると助かるのに、
そうすれば迷わず答えられる人が増えると思います。
僕は周りが下戸という事もあり、
あまり飲みに行く機会がないのですが、
それでも好きなお酒はあるんです。
キールというやつが好きなんです。
主に女性にお勧めされるようなやつですが、
僕はそれが好きなんです。
この間、飲み放題のお店に行った時、
メニューになかったキールを大丈夫ですか?と、
尋ねたところ飲み放題で出してくれたところがあって、
非常に嬉しかったです。
好きなものが飲み放題なものですから、
つい飲みすぎてしまいまして酔っ払ったんです。
(最近は酔うこともあまりありませんでした)
気がつけばフラフラになり、
そのやばい状態は分かるものだから、
"迷惑だけは掛けたくない、迷惑だけは掛けたくない"と、
連呼しておりました。
それが迷惑っていう話ですね。
キールというお酒、是非一度お試し下さい。




?最近、最後に飲んだ店は?
「ななや」というお店で飲みました。
上記で書いた飲み放題のお店です。
店は地下に入っており、
エントランスからの道に砂利が敷いてあったり、
店内に噴水がおいてある。
白を基調としながら薄暗さもある。
オシャレなお店でした。


"全然伝わってこねえよ"とお思いでしょう。
実際あんまり覚えていませんから。
酔っ払った僕はこの店の女子トイレを、
ずっと使っていたようです。
一歩間違えば痴漢です。
いや、一歩間違えているので痴漢です。
誰とも出会うことがなくて良かったです。
もう電車で"この人痴漢です"と言われても、
"ふざけんな、お前が俺に金払え"とも、
"男性車両を俺の為に作れ"とも言えません。
階段を登っている女性が鞄でスカートを隠していても、
"何で俺が下見ながら登らないといけないんだよ"とも、
"女性専用階段作れ"とも言えません。
そこで僕は考えました「男女車両機会別離法」
電車は女性車両と男性車両交互。
階段は女性階段と男性階段を別に設置。
痴漢は死刑もしくは1億の罰金。


そして僕は次の飲み屋で亡くなる。


法案は却下だ。




?よく飲む、もしくは思い入れのある5品
ここで、よく飲むお酒がくるのか。
好きな銘柄がある意味はあったんだね。
2個前はむやみに尖っていてすいませんでした。
1.キール
2.ビール
3.ウォッカベース
4.ラムベース
5.ジンベース


実際3,4,5はどれでもいいです。
代表的なスピリットの中でのあえてで決めました。
でもテキーラベースのものはあまり好きじゃない。
ブランデーや日本酒はあまり知らない。
ジャック アンド ダニエル
マッカ アンド ラン
ボウ アンド モア
シン アンド ルチュー
チンザノ アンド ロッソ
チンザノ ピノ アンド シャルドネ
この辺は好きです、あまり飲みませんが。
ここまで書いてふと思いました。
僕のお酒事情を聞いてみんなは楽しいのか。と。
お酒好きの人なら"好きな酒一緒じゃん"とか、
"あれは美味しくないでしょう"とか思うかもしれないが、
お酒飲まない人達からみるとなんのことか分からないし、
むしろ僕の周りはみんなお酒飲まないし。
そんな事言ったら、バトンの意味がないか。
むしろ世の中の会話のほとんどが不毛か。
無駄で溢れかえっている世の中か、
建設的且つ生産性のある会話なんてほとんどない今。
その筆頭として僕が挙げられる。
僕の発する言葉の非重要性。
僕が綴る文字列の非生産性。
それは、もうひどいものだ。
大富豪というトランプゲームをやってる時の僕の言葉。


「俺、反骨精神というか、なんかさ……」


                   -大貧民motoki


「巨悪を倒すことこそが……」

 
                   ー大貧民motoki


「腐敗した政治はいつか倒される」


                   -大貧民motoki


「奴隷でーす」


                   -大貧民motoki



「バスチーユの牢獄を襲撃するんだろ」


                   -大富豪motoki                 


「絶対王政敷くわ」


                   -大富豪motoki



「これを倒せる部隊あるんだろ?」

 
                   -大富豪motoki


「ルイ14世と呼んでくれ」


                   -大富豪motoki



今思い返せば、この馬鹿な発現の数々。
というかさ、大富豪って危ないゲームだよね。
地位、富、名誉を得るために人を蹴落とす。
大富豪は貧民から富というカードを搾取して、
自分の地位を継続させようとする。
この発言の流れから見るに、
革命家は得てして欲に溺れやすい。
革命家の脆弱性を表してるし。
大富豪ってやばいって。
これは洗脳だって。


そんなの自分のさじ加減だっつうの。




?ジョッキを渡す5人
長らくお付き合い頂きありがとうございました。
ジョッキは渡しません。
このまま1人で飲み続けます。


では、乾杯。




スポンサーサイト
【2006/09/05 20:50】 motoki | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<LIFE CARD | ホーム | 手を振る君は車窓越しで>>
コメント
ご無沙汰してました(*゜▽゜)ノ

お酒ね。
私も飲みます。
ほとんど家で独り酒ですが(´Д⊂グスン
家ではビールオンリー。

電話をかけるクセ。
これ、私にも当てはまりますねぇ。
まだこのクセ抜けてません。
よく酔って友達に電話すると
「酔ってんだろ!!!」
と怒られます。
でも、電話に付き合ってくれる友達に感謝。

今夜も仕事終わったらビールですよ♪
酒がないと1日終わった気がしない。
酒やめますか?人間やめますか?状態の
ヨモギでした。チャンチャン♪
【2006/09/06 11:43】 URL | ヨモギ #AGI7I832[ 編集]
“ご一緒してもいいですか??”と言ったら
“ごめんなさい、1人で飲みたいんで! ”
と、振られた気分です~。。。
 
ちょっと期待したのに
・・・やっぱり回してくれなかったわ~w
うーん、片思い!(笑)
 
ちなみに、?からコメント書いたんですが、
更に捻くれた私のコメントは なんて可愛げのない!!
ってことで止めましたw(笑) 
可愛い子ぶってるのに、可愛げない言葉
なんて痛い女なんでようねw(笑)
そりゃあ 回してくれないですよね。
捻くれも伝染するかもしれないですしね。
 
でもいつか 電話、待ってますね♪(また勝手に期待してます 笑
【2006/09/07 04:51】 URL | ゆう #CofySn7Q[ 編集]
(*´・ω・)(・ω・`*)マハロー♪

大変ロングロングなバトン記事ありがとうございます★



実際答えるの面倒だったしょ?(笑)
えへ。

真剣に答えてると思ったら、話がずれてるし!!
また真剣に答えてると関心していたら、話がそれてるし!!!
キール 飲んでみたいっ♪またコロコロ転がりそうだけど、もうー最高ー♪っていうまで酔いたい気分なのーーーー( ´_ゝ`)♪


寝ゲロ反対!!
アレ本当無理です。
ごめんなさい。

楽しく&??で読ませて頂きました★
ありがとうーっ!!あ*まりも電話待ってるわん。
てかサプライズ電話してやる(≧∇≦)ケケケ*
【2006/09/09 00:05】 URL | まり #-[ 編集]
>ヨモギさん
お久しぶりです。
僕は1人ではお酒飲まないですね。
飲みに誘われれば行きますし、
出来るだけ飲みたくないなんて事はないのですが、
あまり飲むことはありません。
でもふと突然飲みたくなる時があります、
苛々しているからとか、
酔いたいからとかじゃなく、
何故か酒という物が飲みたくなります。
電話しちゃう癖共々なんなんでしょうね。
この間友達と話していた、
膨張し続けている宇宙の外側が何なの?
ぐらい不可解なことです。
本当、宇宙というのは厄介です。
まず広い、そして広い。
もう広いという定義じゃ無理なレヴェル。
そんな定義じゃ計り切れない宇宙ってすごい。




>ゆうさん
いつも期待に期待を裏切ってすいません。
人が嫌がるような事をやっていたら、
そんなつまらないことやめなよ。なんて注意するのに、
率先して嫌がるようなことをやるのが僕です。
このBLOGを始めてからというもの、
偶に優しい優しいなどと言って頂けるものだから、
あ、俺優しい人なんじゃね?と勘違いしそうになりますが、
やっぱり本質は冷たく嫌な奴なのです。
その性格が自分でも嫌じゃないところが、
人様には迷惑で、自分には面白い。
只、女性に優しすぎる男は気をつけたほうがいいですよ。
優しいという条件だけで良い男になってしまうと、
僕が世の男性に勝つ手段が皆無になってしまいますから。


二度手間になってしまいましたが、
楽しみにしております。
という事でこのご一緒して頂けませんか?




>まりさん
マハロー、うぇーい。
マハロとはハワイの挨拶なんでしょうか?
そんな事も知らないのかよ。って感じですね。
韓国のありがとうですら間違えてた僕ですし、
あ、やっぱり知らないんだ。って感じですね。
無知の知という言葉を頼りに生きてきた僕です。
天才と馬鹿は紙一重も僕には良い言葉ですね。
そんな事を言っていると、
静岡に旅立ったかのお方から、
「分厚い紙一重だな」と茶化されそうですが、
それでも所詮、紙さと自分に言い聞かせることにします。
自己暗示こそ僕の最大の過ちで力です。
自己暗示すればお2人とも緊張せず話せるかもしれません。
でもサプライズだったら駄目か、
きっとこうなると思います。
「ももももももももしもsもsmし……」


キールがあったら是非飲んでみて下さい。





【2006/09/11 21:34】 URL | motoki #-[ 編集]
はじめまして。

俺も同じバトンがまわってきましたわ。

今まで、めんどくさかったんで、ずっと
バトン断ってましたが、今回だけしました。


で、俺も誰にもバトン回しませんでした。
だって、回された人めんどうやろうし・・・。

とにかく、お疲れ様でした。
乾杯♪
【2006/09/12 20:14】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
初めまして。
ゲンザイさんも同じバトンをやられてたんですね。
今まで断っていたのにも関らず、
今回だけはしましたとのこと。
どのような心境の変化があったのでしょう。


心境の変化…


これを一息で語りつくすのは少し難しそうです。
心の境?境とは何処を、何を指すのか。
心を心臓部と位置づけるなら肋骨辺りだろうか、
心を脳と位置づけるなら脳漿の辺りだろうか。
心?心って何処にあるんでしたっけ。
当たり前のような疑問こそが実は難題であったりしますよね。


心、心ねえ。


あ、乾杯!

【2006/09/16 19:11】 URL | motoki #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/333-a44afc99
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
