yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
猿蟹戦線
夏の暑さを直に感じ、
心中で(…だるい)と呟いてしまった僕。


童心を完全に失った事に気付いたこの頃です。
そんな僕から見れば遥か昔、
夏に心をうきうきさせていた時代の話です。




家族で海へと遊びに行きました。
ちっちゃい頃はよく連れて行ってもらったものです。
僕が楽しく過ごせるようにと配慮してくれたのか、
いつも保育園からの仲の友達と一緒に行きました。




泳げるようになるまでは海が恐ろしくてたまりませんでした。
海が怖いので浜辺で遊び、
砂山を作ったり、ボールで遊んだり、
それでも非常に面白かったです。
ですがその頃一番嵌った遊びはこれらではありません。




端の方にある、海を両断するように作られた防波堤。
両脇にはテトラポッドが不規則且つ合致するように積まれ、
そこから出来上がった隙間には沢山の生物。
タニシ、イソギンチャク、ヤドカリ、フナムシ、フジツボ、カニ……
人間の手の届かぬ隙間に形成されたコロニーです。




その中で、一際輝きを放つ赤い奴。
見る者を翻弄させる素早い動き、
あらゆる攻撃を弾く分厚い装甲。
切断出来ぬものはないという武装。
「シャアか!?」
「カニか!?」




浜辺のアイドル登場です。
一瞬で虜になり追っかけになった僕は、
顔が描かれた内輪を片手に、
氷と書かれたカキ氷のカップを片手に、
アイドルを捕まえようと必死です。




皆さんにカニ捕りの経験があるかは分かりませんが、
HOMEで戦う時のカニの能力は半端じゃないです。
恐らく諸葛亮孔明より手強いです。
ゲリラ的戦法を好み、出没しては姿を消します。




標的Aが取れそうな場所にいるので手を伸ばすと、
Bが近くに出現し、捕まえようとするとすぐさま身を隠します、
選択に迷った挙句回収を後回しにしたAを取り逃がします。


甲殻類の中で最もポピュラーな陽動作戦です。
他にカニ・エラシコなんて技も使ってきます。




しかし、恐ろしいのはその後でした。




僕はテトラポッドの隙間の奥にモンスターを見つけたんです。
タカアシガニ?ズワイガニ?タラバガニ?
よく分かりませんが、はちゃめちゃでかいカニです。
見たことのないスケールのカニに興奮し、
それを友達と取ろうと奮闘しましたが、
ついには取ること叶いませんでした……。


ソロモンよ、私は帰ってきた。


みんなリベンジの時がきた。


オラに元気を分けてくれ。


僕に手を貸してくれ。


今度行く海ではカニを捕ろう。


(んー………だるいしやっぱやめよう)

【2006/07/29 16:38】 motoki | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<scum!scum!scum! | ホーム | ひまつぶし≠ひつまぶし>>
コメント
わ……………わかる!

私も、よくカニ捕りしました。
しかも……………結構捕まえました。
あー、海にも行きたいな~
けど、暑いから断られちゃうか笑
【2006/07/29 18:18】 URL | かざまり #EBUSheBA[ 編集]
>>タカアシガニ?ズワイガニ?タラバガニ?

その海は何処?
襟裳岬とかですか???wwwwww



あ、どーもお久しぶりですインターネッターPANです
【2006/07/29 23:37】 URL | PAN #TVmJbAAU[ 編集]
はじめまして。

夏の暑さはホント歳を取ることにつらくなりますね。
でも私はできるだけ楽しもうと必ずキャンプに行きます。海に。
そうすることで夏をずっと好きでいられるのも事実です。
カニとりもやりますよ。未だに。
子供の頃の気持ちはやっぱ風化させたくはないですね。
カニ万歳!
【2006/07/31 00:30】 URL | かなめ #-[ 編集]
えぇっと・・・
もう10代でいくのはやめたんですか?(笑)

海に一緒に行けないのは残念ですが
お土産話、期待しています♪
【2006/07/31 16:01】 URL | ゆう #CofySn7Q[ 編集]
>かざまりさん
暑いから断るというか、最近は
海行きたい、海行きたいと連呼しておる次第です。
僕が捕まえた中で一番珍しいカニは、
海中を泳ぐカニです。
持って帰ったら乾燥して一日で亡くなりましたよ……。




>PANさん
地元の海にいました。
生きてきた中で一度しか見たことのない幻のカニです。


多分、海の主?




>かなめさん
初めまして、コメントを頂きありがとうございます。
毎年海に泊まられるのが夏を好きになるコツですか。
参考になります。


僕も、去年久しぶりに海の方に泊まったんですよ。
やっぱりカニ追いかけてましたね。笑




>ゆうさん
10代はやめました。
20代のテーマとして、
「だるいと楽しいの同居」を目標に頑張ります。


うわーダルタノシー


これは新しい。
【2006/07/31 20:38】 URL | motoki #-[ 編集]
泳ぎに行くのに新しい水着を買ったって、誰も注目もしやしない。
体の異様なまでの細さと
割れた腹筋に
視線を全部もってかれる私です(泣)。


私の親しい友人は、「だるい」どころか、
今年に入ってからは
「はぁ…しんどい」と呟くようになってしまいました。
明らかにババ化しています。
ババ用語の恐怖です。


ちなみにジジ用語「おひや」。
レストランでは「おひや」ではなく、
「お水」を頼むようにしましょう。
【2006/08/06 06:20】 URL | ごま #-[ 編集]
あれですよ。
水着の魅力よりごまさんの魅力が買ったという事ですよ。


m「チェイサーください」
店員「は?」
m「あ…お、お水下さい……」


「お水」が一番!!
【2006/08/06 21:11】 URL | motoki #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/321-ed907408
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
