yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
She's avenue cafe
『 c's ave. cafe 』
とは、


高校時代によく通ったカフェである。
内装はポップだろうか、クラシックだろうか、
オールディーズだろうか、よく分からない。


壁にはこれでもかという具合に詰められた、
小さな額縁がズラーっと並んでいて、
その額縁一枚一枚に、
映画のポストカードが収められていた。


c,a,cと店名の頭文字から作られたマスコットキャラクターがいて、僕はそのキャラをアンケート用紙の裏によく書いたものだ。
ふと思った、あいつには名前があるのだろうか。
まあ、あろうとなかろうと次へ進むことにしよう。


値段設定は少し高めだったかな、よく覚えていない。
普通、自分の食べた料理名ぐらい覚えててもいいものだが、
料理名が一つも思い出せないぐらいメニューを見ていないのだろう。


料理名こそ覚えていないが、モーニングでは、
ワッフルが食べ放題だったような、違うような。
コーヒーはおかわりできたような、違うような。
思い出した!!と思いきや、やはりうろ覚えだった……。


高校時代一番通ったであろうそのカフェは、
前述から見て分かる通り、全てが曖昧に記憶されている。
曖昧だからといって嫌いな訳ではないし、むしろ好きだろう。
そのむしろ好きであろうc's ave. cafe(以下c's)は、
僕がよく行った場所とは違う所に、もう一店舗だけ存在する。


今日、偶々、僕が行ったことのない方のc'sを見つけた。
昼食を何処で食べるか考えあぐねていたので、
行かぬ理由もない、僕は勿論c'sのドアを開いた。


2店舗しかないc'sはチェーン店と称されるのか、
それとも姉妹店と称されるのか、
兎に角、僕が初めて入る方のc'sは、
なんら変わることの無い、あの懐かしきc'sだった。


壁一面に貼られた額縁とポストカード。
マスコットキャラが描かれた店員のTシャツ。
耳に残らないCafe music。
変わったところは何も見当たらない。
いや、店が少し小さくなっているか、
そんな当たり前に変わる部分しか変わらない。


あの頃はブレザー、
今はスーツ。


あの頃は、朝っぱらから忙しい学生達を眺めた、
今は、休憩時間を気にしながら時計の針を眺める。


変わらない空間と変わる人間。とても複雑な心境だ。


やたらと甘ったるい声で話す店員さんに、
オーダーを一通り頼み終える。


本当に甘ったるい声なのだ、僕のあまり好きな類ではない。
……でも、案外いいな。と1人脳内会議をする。
全く、僕のタイプは何なんだ?と1人で迷走する。
考えても埒が明かないので議会は閉廷。


ふと、よく通った方のc'sのアルバイトしていた女性を思い出した。
そういえば、こっちの店舗に移るみたいな事を言ってたような、
まあ、あれから幾年も経つし居る訳はないのだが、
その人の名前を思い出そうとしてみる。
後藤さんだったような、鈴木さんだったような。
(ryosukeなら覚えているはず、何だっけ?)
僕は、その女性をなんとなく好きだったような、違うような……。





c'sの記憶は、やはり曖昧だ。


それだけがはっきりしている。




オチらしいオチもないので、曖昧なまま終わろうと思う。

【2006/05/07 22:39】 motoki | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<Virginia Hill | ホーム | 体罰は教育か>>
コメント
そんなお洒落なカフェ・・・いいですね★


洋楽に。カフェに。
motokiさんにはとってもとっても親近感を覚えます。


ちなみに、私は高校2・3年生は
一ヶ月のお小遣いのほとんどをスタバに費やしました。
かなりのへヴィーユーザーで、スタバで受験勉強してました。
今も見かければ行きますが、やっぱスタバは懐かし空間。


ホワイトチョコモカが、まだ隠れメニューだった時から飲んでたよォ。
【2006/05/07 23:25】 URL | ごま #22hNL7Yc[ 編集]
高校時代からそんな馴染みの空間なんて持ってないよ…
うらやましいっすわ~
大学入ってからかな、馴染みが出来たのは。

バ イ ク 屋 。
【2006/05/08 00:24】 URL | PAN #rW.xcbVY[ 編集]
>ごまさん
洋楽に、カフェ、
ここだけの点で見ればryosukeとも符号します。
寧ろ芸術的観点で話が合うのはryosukeの方ではないかとしばしば思っております。


隠れメニューの頃から、なんて確かにヘヴィーユーザー。
その隠れメニューをどうやって暴きだしたのかが気になるところです。



>PANさん
バイク屋に来る人、居る人とは、
同じ趣味を持つものという感じで、
直ぐに、すごく仲良くなれそうですね。


「今度、一緒に走りにいこうよ」
こんな風景が頭の中に浮かんでます。
どうでしょう??
【2006/05/10 00:06】 URL | motoki #-[ 編集]
アミコラグミ食べた?どうも。まりです☆おはよう♪

モトッキーって今はスーツなん?大学生なのに?って。そこに引っかかりました。キモス…。

まりは学生の頃は部活部活で…オサレなカフェとか行った事ないよー!ちなみにバスケ部に小学3年から所属しておりました。
三人兄妹、皆さんバスケ部だよ(o^-^o)

でも…部活帰りによく行ってたのは~。

モスバ~ガ~☆ロッテリア☆ミスド☆マック☆コンビニ!!
【2006/05/12 10:27】 URL | まり #-[ 編集]
>まりさん
アミコラグミは食べてないですが、
ソーダ味のグミを食べました、
駄菓子屋さんで売ってるような懐かしい味で満足です。
スーツはバイトがイベント運営系統なので、着る機会が多いんです。
小学3年からバスケやられてるとはベテランですね。
最近サッカーがしたい、サッカーがしたいと連呼しております。
バスケもやりたいです。何でもいいです。


「安西先生…何かスポーツがしたいです」



【2006/05/15 00:42】 URL | motoki #-[ 編集]
バスケでもサッカーでもどんとこい☆
しかし、リフティング2回しかできません(死)
 
今月のプロフィールについて何もコメントしないのは
コメントできないからです(泣) 訳をお願いします、先生。
【2006/05/15 01:43】 URL | ゆう #CofySn7Q[ 編集]
お願いをスルーしていました、すいません。
いや、スルーじゃないですよ。
これを聞かれた日から、ずっと訳を考えてたんです。
決して、コメントを返し忘れたとかじゃないです。


I hope you are doing fine.
(お元気のことと思います)
Everything is OK with me.
(僕は元気です)
This vacation I'm not going to do anything.
(GWには特に何もしません)
I stay home and relax.
(家でダラダラします)
I'll write you again.
(また手紙を書きますね)
Take care.
(お元気で)
To dear you from Yamad@
(親愛なる貴方へ、山田より)


こんな文章のつもりです。
だけど、合ってるかかなり怪しいもんです……。


またコメントします、Take care.
【2006/05/20 22:21】 URL | motoki #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/289-8bb64422
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
