yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
愛国心と憂国心の間
遠い南の島に、日本の歌を歌う老人がいた。
 「あそこでみんな死んでいったんだ……」
 沖に浮かぶ島を指差しながら、老人はつぶやいた。


 太平洋戦争のとき、その島には日本軍が進駐し陣地が作られた。
 老人は村の若者達と共にその作業に参加した。
 日本兵とは仲良くなって、日本の歌を一緒に歌ったりしたという。


 やがて戦況は日本に不利となり、
 いつ米軍が上陸してもおかしくない状況になった。


 仲間達と話し合った彼は代表数人と共に
 日本の守備隊長のもとを訪れた。
 自分達も一緒に戦わせて欲しい、と。
 それを聞くなり隊長は激高し叫んだという
 


 「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦えるか!」
 


 日本人は仲間だと思っていたのに……みせかけだったのか。
 裏切られた想いで、みな悔し涙を流した。


 船に乗って島を去る日 日本兵は誰一人見送りに来ない。
 村の若者達は、悄然と船に乗り込んだ。


 しかし船が島を離れた瞬間、日本兵全員が浜に走り出てきた。


 そして一緒に歌った日本の歌を歌いながら、
 手を振って彼らを見送った。
 先頭には笑顔で手を振るあの隊長が。


 その瞬間、彼は悟ったという。
 あの言葉は、自分達を救うためのものだったのだと……。


----------------------------------------------
大東亜戦争が絡む本を読んでいる為か、
いたく感動しました、目から何か流れそうでした。
ttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
上記のものは、このサイトの中にあった記事です。


主に、韓国の酷さ、日本の素晴らしさが書いてあります。
日本を持ち上げすぎだし、かなりの長文ですが、
少なからず、為になるとは思います。


パラオの話などは、そこらの話より感動できると思いますし、


是非、一度ご覧あれ。


【2006/05/02 23:17】 motoki | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<véale otra vez | ホーム | 【フライングスタート】>>
コメント
すごいいい話です。

今日本はこのような事ができるんでしょうか。
無理にこんな状況にならない方がいいんで
しょうが。

戦争ってひどい話も多いけど、
人間味あふれる話もおおいですね。
【2006/05/03 22:00】 URL | 土下座 #-[ 編集]
えぇ話や~っ(つДT)
八方美人な俺にはそんな真似できません



八方美人じゃねーや俺。
【2006/05/03 22:04】 URL | PAN #rW.xcbVY[ 編集]
日本がやばいよ、日本が死んじゃう。
上記のサイトの事を鵜呑みにしたわけではありませんが、
ある程度のソースで裏づけを取りました。


僕の中では、価値観が少し変わりました。



本当に、皆々様にお時間があれば一度読んでいただきたいです、お願いします。


そして思想の自由の元、今一度意見をお聞かせ願いたい。



>土下座さん
何か、作られた美談ぽくはありますが、
戦争が行われたというリアルから創造された、
訓話という観点からして見ても、良い話ですよね。


万人がそうではないが、日本の民は優しいです。



>PANさん
PANさんなら、きっと……。


そんな勝手な解釈をする僕は、全方美人。


【2006/05/03 23:21】 URL | motoki #-[ 編集]
じゃあ俺は全方位磁石
つか

磁石
って書こうとして
辞職
ってデタ
ブホ(死)
【2006/05/04 00:43】 URL | PAN #rW.xcbVY[ 編集]
とても良い記事でした。酷い事を言うな…と思ってましたが、あの言葉は皆さんを守るためだったんですね…。
不安定な時はすぐに涙が出てしまうので、motoki君の記事ですでに一滴涙が溢れました。

これから、戦争を知らない人間が増えていくね。
とても悲しい事。まりも戦争には興味があります。今の日本があるのは昔の方々が、戦ってくれたから。頑張ってくれたから。大切な仲間を次々に失いながらも、残った方々は戦い抜いた。傷を負いながらも。心も体も痛い思いしながらも。

昔の男性はとても強いよね。生き方がカッコイイ。オワフ島の真珠湾の戦争は日本が沢山人を殺してしまったけど、本当は日本は悪くないんだよね。

なのにオワフ島の真珠湾戦争記念館みたいな所に入って話を聞きながら、色々見て回ったけど、全て日本が悪い。みたいに言っていて。アメリカのそういう所が嫌いだ。

でも人を殺してしまったのは事実だから…

。って長くてゴメン!!モトッキー…。
【2006/05/04 16:31】 URL | まり #-[ 編集]
>PANさん
全方位磁石、
くっつく奴とはくっつくけど、
反発する時はすごいぜ!ってことですかね。


せめて辞職以外の[じしょく]出たら良かったのですけどね、よりによってそれが出ちゃいましたか。



>まりさん
正直に申し上げるところ、僕は世界史が苦手なのです。
苦手というか、単純に知識不足ということなのですが、
真珠湾攻撃にしても、日本が侵略戦争を仕掛けた立場で全面的に悪いと思っておりましたし。
他の史実についても、きっとまだまだ誤解しているものが多くあると思います。
知れば知る程に、見えてくる他面、多面。
オアフの記念館の話なんかは、
まりさんが実際に体験して話して頂けなければ、
生涯知る機会が無かったやも知れません。


宜しければ、無知な僕にこれからも御教授願います。








【2006/05/04 22:44】 URL | motockie #-[ 編集]
>まりさん
このBLOG(yamad@brothers)ですが、
管理者は僕(motoki)とryosukeの2人います。
当然の事、双方記事を書きますので、
文体だけでも違いは分かると思うのですが、
確実な判断材料としてはカテゴリの方に名前が表記されます。
【2006/05/04 22:50】 URL | motockie(補足) #-[ 編集]
I国心とYOU国心・・・
意味不明。
【2006/05/07 01:30】 URL | woody #-[ 編集]
愛 cannot understand what 憂 said.
【2006/05/07 23:03】 URL | motoki #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/286-c9d5a6aa
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
