yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Der Steppenwolf.
謙虚に陽光が射していて、


風がとても心地良い、今日の春でした。
そこは路上禁煙地区だったものだから、
歩き煙草するのが億劫で、
(歩き煙草はダメだけれど、自分に甘くて)
コンビニの前に設置されている灰皿を使っていた。


煙草は右手に、
缶コーヒーは左手に、


二つの白い物体に塞がれた耳の内側には、
軽快なリズムが延々と鳴り響いている。
何に感謝していいのかも分からないが、
何かに感謝したくなるような気分だった。
少し、大げさかな、でもすごく気持ちのいい一時だった。


灰皿の周りには、少し間をあけながら、
小規模のコミュニティーが形成されていた。
紫煙がプカプカと方々から立ち昇る。
さしずめ、ここはモクモク村と言ったところかな。


そのモクモク村に1人の旅人がやって来た。
旅人は道に迷ってしまったのだろうか、
モクモク村の住人が一、僕に道を尋ねた。


僕は最初、何て言われたか分からなかったんだ。
両耳は小気味いい音楽で塞がれていたから。
何故、話しかけられているのが分かったのかって?
旅人が僕の前で立ち止まって、
口をパクパクさせていたからさ。
モクモク村には暗黙のルールがあって、
村人同士は余程の事がない限り口を聞かないんだ。
だから、話しかけられる事なんてないと油断してた。
本当は最初何て言われたか分からなかった。
じゃなくて、話しかけられてるのかも分からなかったんだ。
でも、ずっと僕の方に向いて口を動かしていたから、
気付く事ができんだ。


「錦はここから遠いですか?」
錦というのは、名古屋で一番の風俗街だ。
僕は気分が良かったので、
明るく、優しく、こう答えた。
「ここを少し行ったところですよ」
「真っ直ぐ進んで、其処の右手なんですが……」
「んー曲がるところが説明しづらいなあ」


僕が、説明に困っていると、
旅人は新しい質問を投げかけた。
「ハッテンバって知ってます?」
知識がある人は、もう気付いただろう。
僕はハッテンバを知らなかったものだから、
「ハッテンバですか?ちょっと分からないです」
「あっコンビニの店員さんに聞いた方がいいですよ」
しかし、僕がナイスアイディアを出したというのに、
なおも旅人は僕に話しかけてくる。
話していると、時折不穏な空気を感じた。
そして、いつまでたっても動く気配は見られなかった。



「今度ハッテンバに遊びにくるといいよ」
僕は笑顔で旅人を見送る。
旅人は真っ直ぐと言ったはずのに、交差点を左折していった。
「……?」
「………」
僕もいつのまにか村人が少なくなっている村を後にした。


自宅に戻ると、僕はパソコンに電源を入れた。


わざわざ僕に話しかけてくる事を不思議に思っていた。
道を尋ねるならば音楽を聴いている人には話しかけないだろう。
周囲に人が居なかったわけではない。
しかも、そこはコンビニの前なのだ。
店側に聞いた方が慣れているだろうし、地図もある。


けれど、僕を見て尋ねやすそうに見えたのかもしれないし、
本当になんとなく僕に尋ねただけかもしれないとも思った。


時折かもしだされる、不穏な空気。
僕は「まさか」なんて思いながら受け流していた。


検索ワード[ はってんば 名古屋 ]
大量に弾きだされる文字の羅列。
その中に、僕が危惧する内容のものがあった。
そして、名古屋の地名ではないことも知る。


危惧する内容のものはでてきたが、
曖昧に表現されているので、よく分からない。
その中で、僕はハッテンバの漢字表記を発見した。


検索ワード[ 発展場 ]


ああ、やはりそうだったのか。
その世界を否定することはしないが、
僕はその世界に興味を起こすこともない。


皆さんも、もうお気づきのことだろう。


発展場とは同性愛者が集まる所だったのだ。


旅人に告げてあげたかった。


「僕はちっとも進歩しないし、発展もしない男です」
【2006/04/28 21:58】 motoki | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<点と線 | ホーム | yamad@yutoki.ne.jp>>
コメント
ゆ・・・ゆっく~ん・・・(;;)
何度か読み返してようやく理解。
要するにナンパされちゃったってこと?
ゆっくんが無事でよかった~
【2006/05/01 21:53】 URL | かざまり #-[ 編集]
ついに僕もナンパされるような男になりました。
相手が男の方じゃなかったら、自信もつくのですが……。


なにはともあれヤマダユトキ、
無事帰宅する事ができました。
面白い体験になりました。
【2006/05/01 22:37】 URL | yutoki #-[ 編集]
おはようございまする。モトッキー♪♪

そうです。私が名付け親でござるよ☆何か?
イヤァン(≧▽≦)モトッキー男性にナンパされただなんて*イケてる☆最高。それだけモトッキーはカッコイイ男性と言う事ですよ♪

まりが名古屋に住んでいたらモトッキーの彼女に立候補します!!(本気)


で。振られる。と。
【2006/05/04 06:15】 URL | まり #-[ 編集]
>名づけ親さま
男性からナンパされる人ってかっこいいという条件ばかりではなさそうな気がするのですが、
その時、少しでもかっこよく見られたならば嬉しい限りです。
その、まりさんが名古屋に住んでないことを前提とした魔性的発言。


で、惑わされる。と。
【2006/05/04 23:11】 URL | motoki #-[ 編集]
いゃいゃ☆男性からもモテると言う事は、凄い事だと思います。どうも~名付け親です。おはよう。( ̄▽ ̄)フフフ*


では*正直に言いますが、名古屋に転勤の話が出ています。
そして今日、一人で名古屋に行きます♪
まりを見かけたら遠慮なく声かけて下さい☆☆
『まりさん!!一緒にお茶しようぜ♪(80年代風)』

もう最近、『名古屋*名古屋*名古屋?服*モ~ニングセット*モトッキ~*モト…??ひつまぶ…』

デスカラ(u_u)oその時は宜しくお願いします。
【2006/05/06 08:50】 URL | まり #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/283-4e859d1e
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
