yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
不道徳戴天
エントランスを抜け一度館内に入れば
暖かい空気が留まり身を包む。
対照的に内観はとても無機質で、
温かみというものは感じられなかった。


21年生きてきた中で病院というものには縁がなかった。
大した病気もなく、大した怪我もない。



……いや、思い返せば一度だけ訪ねたことがある。
廃車の上でポンポン跳ねて遊んでいた時だ、
フロントガラスに乗った途端、僕はガラスの海に飛び込んだ。
足を少し切っただけで済んだが傷は未だに残っている。
それっきりだろうか--訪ねる用事がなかったのは。



少し前から体調が悪いのは分かっていた。
分かるというより目に見えるほど。
この4、5日ろくに睡眠も取れていないはず。
体はいつもより大きく上下に揺れ動き、
呼吸をする時はヒュゥーヒュゥーと音が立つ。



廊下を進み病室を探す。
喧騒というものはない。
まるで図書館にいるようだった。


暗黙のルール:大きな声を出してはいけない。


TVや本で得た情報とは違い、
そこには何の面白味などない。
(面白味などあるほうが間違っているのか)
いつもドジなナースなどいたら即解雇だろうな。



病室に着く。
6人ぐらい人が入る相部屋で、
現在のベッドの数は5つだった。
持ってきた着替えや食器類を渡す。
ベッドの高さを調整する。
点滴がぶら下がっている滑車を移動させる。
出来ることが余りにも少なくて--途方に暮れる。



体調のほうはどうかと聞こうと思ったが、
見る限り体調は良くないので質問を変える。
「何かいるものある?」
何かしたという事象は待つ者にとって救いだ。
だからこの相手への要求を聞くという行為は、
相手を気遣うというより、
自分を気遣うといった割合が大きい。



しかし、必要なものは意外に少なく
暇つぶしの為の文庫本、食器類で忘れたスプーンのみ



僕はそれを聞き入れ一旦家に帰る。
キッチンに行き大小二つのスプーンを袋に入れる。
部屋に戻りどれが相応しいだろうと考えながら本を探す。



現在、僕が読みかけの本は一冊。
それ以外は全部僕が読んだ本になる。
しかし、実は僕が読んでない本にカウントしていない本がある。
詳しくは数えていないが20冊前後はあるのだ。
何故、カウントしていないのか?
要約すれば頭からすっぽり抜けて忘れているだけの話、
ほとんどが貰い物なので興味が沸かないと読めないのだ。
(それ故に閉まっておくと忘却されてしまう存在)
その本の中にも面白そうな本はないかとブックカバーを捲っていく。
そうしたら、面白そうな本がいっぱい出てくるではないか
今ドラマで放送されている白夜行も入っていたし、
以前、王妃の館を見てはまった浅田次郎のシェラザード
その他もろもろ見れば見るほど読みたくなる。



そんな好奇心を抑え適当に5冊ほど見繕って家を出る。
何かこれ以外にも必要なものはないかと考えるが、
何も思い浮かばないのでとりあえず近くの薬局を目指す。



薬局の方はかなり放送で騒々しかった。
店内を散策してみるが入院しているので必要のない物ばかり
食欲がないと言っていたし、
煙草は禁止されていたので、
口が寂しくなった時の為と
カロリーメイトを大量に購入してみた。
(僕はチーズ味が好きじゃないから少なめ)



病院に戻り、頼まれた物を渡す。
僕は点滴から本当にゆっくりと出てくる雫を見ながら
世間話を続ける。
病院にいたら死というものに慣れるのかなと考えながら
世間話を続ける。



果たして耐性が出来るのは良い事なのか



耐性とは要は慣れである



アナフィラキシーショックとは耐性の弊害であるが



一般に耐性がつくことは良い事と思えるが



それはただの感覚麻痺ではないだろうか



悲しいことにも楽しいことにも慣れる



これ以上掘り下げて考えるような事はしなかったが
会話をする一方でこんな事を考える僕はどうだろう。



目の前でベッドに寝ている父を見て、
こんな事を同時に考えているのは親不孝だろう。



会話の方は不幸中の幸いで
1.2週間で退院できるそうだから良かったが、
もしかしたら去り際を前にしても僕はこんな事を
考えていそうだから少し恐ろしくなった。



その病室の窓から、
枯れて茶色に染まった木々と
散乱している落ち葉を見せるのと同じぐらい



こいつは酷いかもしれないね。


【2006/01/30 21:42】 motoki | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<見失っていた一つの僕への根拠 | ホーム | ぶれいくするー>>
コメント
安易に触れちゃいけない話題なのかも知れないけど……
お父さん、早く良くなるといいですね。
そして、簡単にわかるだなんて言っちゃいけないのかも知れないけど……
私もそんな風に考える事がよくあります。
【2006/01/31 05:55】 URL | かざまり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/31 08:01】 | #[ 編集]
気遣っていただき有難う御座います。
体調の方は本当に1.2週間程で退院できそうなぐらいなので、
心配させるような記事を書いたのは少し浅はかでした。
心配しなくても大丈夫です、申し訳ない。


カロリーメイト(チョコ味)1個ぐらい持ってくれば
僕の今日の朝食になったのにと思うぐらい
僕は今日も元気です。
【2006/01/31 14:05】 URL | motoki #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/229-b7c7135a
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
