yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すれ違いが生んだ悲劇 コイって難しい
僕がまだ小学3年生だった時のコイの話。
正月を間もなく迎える頃、
恒例の行事のように僕はじいちゃんの家に行く。



たぶん、昼ごろ着いたであろう少年の僕は時間を持て余し
居間でコタツに入りゴロゴロしてくつろいでいた。
そんな時にじいちゃんが僕にこう言った。



爺「お~いもときぃ、コイに餌イッパイやってきてくれー」
僕「分かった~」



僕はとにかく暇だったので、走って玄関まで行き。
ばあちゃんかじいちゃんの履くスリッパを履き、
ガラガラァと玄関のドアを開けて、庭へ向かう。



その庭は「庭」と呼ぶよりは「畑」という言葉の方が似合う。
そんな庭の隅っこに何故かコンクリートで囲まれた
大きな水槽がある、そこでコイは優雅に泳ぐ。



ザ・コンクリートアクアリウムの横にそびえた立つ棚、
そこから歯磨き後のうがいに使うようなコップを手に取り、
そのコップにスナック菓子を水で濡らして
手でギュっと握ったような緑色の物体X、
通称コイの餌を入れる。



それをコイがいる所に投げ放つ、
なくなってはコイめがけて投げ放つ。



ミッションを完璧に遂行した少年、モトキ大佐は
俺はやり遂げたんだぞ!みたいな態度で部屋に戻る。
そこで僕はじいちゃんにこう言った。



僕「餌いっぱいやってきたよ!」



僕は褒められることを望んでたんだ。



爺「いっぱい!?餌は一杯でいいんだぞ!」



・・・僕は何も言えなくなった。



その次の日に沢山いたコイは一匹残らず死んでしまった。
何で僕は餌をいっぱいやってしまったんだろう。
何で僕はいっぱいと一杯の区別さえできなかったのだろう。
何で僕はこんなにも頭が悪いのだろう
じいちゃんが大切に育てていたコイは一匹残らず死んだ。
沢山いたのに一匹も残らず死んだ。



僕は申し訳なくて申し訳なくて、ほんとに申し訳なくて
餌をいっぱい食べて僕も死にたいと思った。



だけどじいちゃんは一回も怒ることなく、
モトキは馬鹿だなあと笑い話ぐらいにしかしなかった。
・・・すごく大切に育てていたコイなのに。



小さな事では怒らない人、
でも何か大きな事件があると鬼のように怒る人。
これが普通の人だろう。



小さな事でいつも怒っていたって、
本当に大変な事があった時に、それを慈しむ心を持った人。
これって何かおかしく見えるんだけど、
実は真の「優しい人」なんじゃないかと思う。



本当に大変な事があった時は誰だって凹むし、反省する。
もちろん悪意がある場合を除いての話だよ。
そんな時に怒らずに、諭す、慈しむって人は
ものすごく器量のでかい人なんじゃないだろうか。



スポーツがものすごくできる人が偉いんじゃない。
勉強がものすごくできる人が偉いんじゃない。
偉くないと言ってしまうと言いすぎ感があるが、



本当に偉い人は人の気持ちが分かる人なんじゃないか。
今は天国にいるじいちゃんに捧ごう。



------------------------------------------------



じいちゃんは偉人です。敬服致します。
貴方があの時僕を許した時、僕は救われました。
そして僕が子供を授かった時、孫を授かった時、
僕は貴方を指針とし、子供を愛し慈しむでしょう。
僕はその真心を子供に継承させましょう。
貴方の生きた証を継承しましょう。

 

                      敬具


------------------------------------------------

































何故、僕はBlogでこんなことを書いているのだろうか。
みんなからの評価を得たいだけなのだろうか。
事件を書くことを機に奇麗事に仕立てあげている、
そしてこんなことを書いて否定されないよう保険を入れる。
別に皆に伝えなくてもいいじゃないか、
価値観の強要こそ最も悪なのではないか。
Blogを書いているとこのような事をよく考える。
Ryosukeも考えないか?
しかし、僕は皆が見ていなくてもこの事を書いただろうという
救いを胸にこれをアップすることにする。













最後に巧いっぽいこと思いついた。


鯉と恋って見た目は違うけど、似てるのかな
どちらとも育てるのが難しいんだ。
餌をあげなくても死んでしまうし、
餌をあげすぎても死んでしまう。
このバランスが苦労であり、
このバランスが醍醐味である。


全然、うまくないか!笑
【2005/11/19 06:30】 motoki | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Lion Life | ホーム | 僕が好きな・・・>>
コメント
ニシキゴイ育てるの難しいぜ!
【2005/11/19 08:01】 URL | yamad@ryosuke #-[ 編集]
この記事もすき。

【2005/12/06 01:00】 URL | かざまり #-[ 編集]
でしょ? かざまりさんw
  
 
私も、人の気持ちがわかる人が一番と思います。 
書くことなんて自己満足でいいんじゃないでしょうか? それで救われた人がいるかもしれない。
少なくとも私は楽しみにしていますよ。
【2005/12/07 05:07】 URL | ゆう #CofySn7Q[ 編集]
救いの言葉!
【2005/12/07 14:18】 URL | yamad@motoki #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/150-fe3a79c2
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
