yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
僕が好きな・・・
今日は僕の階段の歩き方について書こうと思ってたんだ。
久々にモチを買ってきたんで、
それを夜食にのんびりタイピングしてたら
段々、懐かしい思い出がよみがえってきてねえ。



僕は「好きな食べ物って何?」って聞かれても
一瞬で「~が好きかな」って言えない人だ。



オーソドックスにカレーが好き、焼きそばが好き、オムライスが好き
なんて言えるぐらい好きな食べ物があったら会話も楽だ。



嫌いな食べ物は数あれど好きな食べ物を答えるのは難しい
いつもそんな具合の僕は食べ物にそんな関心がないのだろうな。
180円のラーメンを不味いと思わないし、
1000円のラーメンも不味いと思わない僕の舌。



吉野家の牛丼がなくなって、豚丼になっていたって
それがみんなから不味いと評判だったって
僕の舌は普通に美味しいと感じちゃうのです。



だけど、僕にだって好きな食べ物はある。
後になってこう答えれば良かったって思わない様に
最近はちゃんとウドンが好きって事を頭に刷り込んでいた。




だけど



今、気づいた、気づかされた、思い出した。



僕はモチが好きだったんだ。
一瞬で出てこないのに、モチが大好きなんだ。



僕の実家は京都にある。
とは言っても物心ついた時から名古屋で育った僕は
完璧な名古屋の人。
例え両親が関西弁で僕を育てようと僕は名古屋弁を話すし、
うどんの汁が薄いより濃いめの汁を好む名古屋人。
でら~、~だがん、って言葉を汚いと言って嫌う節を見せるけれど
僕は完璧な名古屋弁を操る名古屋人であることは否定できない。



脱線した名古屋の話じゃない、京都のおばあちゃん家での話しだ。
(今、ふと思った。何故僕はおじいちゃん家ではなくおばあちゃん家と
言うのだろうか・・・。おばあちゃんのがおじいちゃんより好きなんて
ことはないというのに)
正月にもなると僕を含めた家族は京都のおばあちゃんの家に行く。
おばあちゃんの家に行ってやることと言えば?



・コタツで寝転んで蜜柑を食べる。
・することがないので散歩してみる。
・百人一首で坊主めくり。
・プラモデルを買ってちまちま作る。
・とりあえず物置探索。



京都と言っても田舎の方なのでする事なさと言ったらヤバイ。
また、そのやる事のなさこそが至高の楽しさを
もたらしてくれるのかもしれないんだけど。



僕がおばあちゃん家でやる事であげていないものがある。
それがモチを食べることだ。



毎年、もち米を練って手作りでモチを大量に作る。
僕の祖父母はそれを僕にどんどん食えと進めてくる。



僕もそれをストーブの上に置き、焼いては食う、焼いては食う。
みんな僕がモチを好きだと思ったのか。
二言目には「モチ食うか?」だった。
実を言うと僕はそれほどモチを好きでもなかったのだ、
だけど嫌いでもないから、とりあえず食べた。



いつからだろう、それが習慣となったからなのか。
僕は本当にモチを好きになっていた。
醤油はつけず、砂糖はつけず、海苔はまかず、調味など望まず。
僕はモチそのものを食べる。
本当に美味しいモチは何もつけなくたってうまいんだ。



今、京都の家は空き家になってるんだけど、
あの家でコタツの中でごろごろしながらモチを食べたい今日この頃。





「好きな食べ物って何?」







「モチが大好き。」


【2005/11/18 03:02】 motoki | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<すれ違いが生んだ悲劇 コイって難しい | ホーム | 透明少女>>
コメント
初めまして。コメントありがとうでした。
美味しい餅って食べたこと無いなぁ。
なんとなく、羨ましいと思ったですw
であまたぁー。
【2005/11/19 01:25】 URL | mkt #-[ 編集]
ああ、どうしよう、好きな記事だらけ。
私が小さい頃過ごした家でも、作っていました。
炊き立ての米で作ったモチ。
確かに、何もつけなくても美味しかった―…
魚沼産コシヒカリの産地なんですよ。
だからご飯も美味しいの。
【2005/12/06 01:05】 URL | かざまり #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/149-f34f8a1f
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
