yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「そうかもね」
僕が高校1年生の時に携帯は普及し始めた。
昨今、小学生までも携帯を持つ時代なんてのは信じられない。
僕が小学生の頃は毎日友達の家まで行って、
その家の玄関横にあるチャイムを鳴らしたもんだ。
それが別に苦ではなかったし、当たり前だった。
むしろ今考えるとそれが良き時代だった気がするような
錯覚を起こすのは僕自信がその時代を生きたからなのかな。



だから最近、年配の方が昔は良かったって言う気持ちが分かった。自分の好きなアーティストは素晴らしいと思えるように
自分の好きな食べ物は絶対おいしいのだと思えるように
自分の家のペットが一番かわいく思えるように
自分の住んでいる場所が一番いい所だと思えるように
自分のつるんでいる友達が一番最高だと思えるように
自分の生きた道が良き人生であってほしいように



そしてそれらはあまり批判してほしくないものだろう



自分に関る全ては何だって最高であってほしいんだ。
「あの頃は良かった」なんて言う人の言葉の深いところには、
きっと「あの頃は良い時代であってほしい」という気持ちが
含まれているのかなって最近思うんだよ。



携帯が普及して利便性はあがったけれど、弊害も出てくる。
執拗にダイレクトメールがきたり、
何時なんどきでも連絡がきたり、
必要以上の関係性が増えたり、
そのことが関係性の希薄を生んだりとね。
僕だけじゃないと思うけど
携帯って本当にいるのかなって人がいると思う。
これは「俺、携帯なんて必要ないし」っていう
友達がいないパターンや
マイノリティ的な意見で格好つけようって意味じゃなくてね。



しかし上記を考慮しても、やっぱり携帯は便利である。
本当に必要な時に連絡が取れるのも悪いことではないし、
これが今の時代に合致しているアイテムであることは間違いない。



ここまできて僕はそれでも手紙の温かさ、大切さ、
人間関係の有り方なんてものを説くつもりはもう無いよ。



ただ、「昔は良かったなあ」なんて言う人を
もう、批判するのはやめようかなって思ったのです。
その人が昔を思い幸せだったと感じる時代を
「昔は昔なんだ」「今は今なんだ」と無下にするより
「そうかもしれませんね」ってただ一言、言えたらば
それは素晴らしくないかなあ・・・なんか違うかなあ・・・。



もっと歳を取り「あの頃は良かった」って思った時に
「今の方がいい時代ですよ」なんて言われたら嫌だから。
そんな時にただ「そうかもしれませんね」と言われたら
自分は良い時代を生きたんだなって嬉しくなるから。



心の中でそう思ってくれなくてもいいんです。
ただ「そうかもね」って言葉が幸せなんです。


言いたい事は何かに於いて受け入れる
という事も大切じゃないかという事です。
そんな事はみなさん、もうできてるかもしれないですね。



この間は物事の正当性を書いてたくせに
もう逆の事を書いてしまいました。
僕に一貫性はないのだろうか・・・そうかもね。
【2005/11/12 07:06】 motoki | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<Gentleman? | ホーム | 会話>>
コメント
ちょっと、話とすれちゃうんだけど。
お客さん(10代くらいの女の子)に
「人の本心がわかる携帯を作ってください」と要望を貰ったことがある。
もう、そこまでいっちゃうと電話じゃない気がするけどね。
その反面、年配の方は「昔の携帯が良かった」という。

どっちも本人にとっては本音なので、「そうですね」と言ってみるよ。
同意の言葉は、相手の気持ちを気持ちよくさせる言葉。さじ加減を誤ると「自分の意見のない奴」「調子のいい奴」と言われるので難しいね。
【2005/11/13 00:21】 URL | VF(ボーダフォン)の人の私とりぼん #FvXWb1i2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/13 18:02】 | #[ 編集]
人の本心が分かる携帯・・・それはどんな携帯
なのだろうとまず考えましたが。


その裏に見え隠れする事実。
人の本心を知りたくなる状況になった女の子の方がよく考えると心配になります・・・・。
【2005/11/14 02:26】 URL | yamad@motoki #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/145-579e1c0c
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
