yamad@brothers
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Are you happy ??
           皆さん幸せですか?


幸せって絶対的なモノと相対的なモノがあると思うんです。
お、冒頭から意味わかんねぇよと思う人もいるでしょう
まだ見るのを止めるのは早い、これからだよ。



相対的の方から説明したほうが分かり易そうなので
相対的幸福論から、俺も含めて皆も結構あると思うのですが
俺はあいつらに比べたら頭がいい、容姿がいい、
金を持っている、センスがいい、あいつらしょぼいし
俺のがまだマシでしょ、とか要は人と比較する対象を
得ることによって自分の欲求を緩和し幸福感を満たす
極論を言えば人を蹴落とす、下げることによって
相対的に自分を上げる、満たすという幸せの感じ方です。
戦争で相手国を攻撃し利益を得る(相手国を下げる)
起業し成功する(必然的に競争者は損害を受ける)等
これらも詰めれば相対的幸せの掴み方なんじゃないかな?



それとは逆に自分自身で幸せを感じる事ができるのが
絶対的幸福論です。確かに努力して勝ち取った
相対的幸福もあるでしょう、一概に悪いとは言い難いですね.....

光があれば闇があるように......
生きている上では相対的幸福は切り離せないでしょう。


だけど本当の幸せって絶対的幸福の方だと思うんです
走ることが幸せ、絵を描くことが幸せ、本を
読むことが幸せ、音楽を聴くことが幸せ......
お金がないから不幸、頭が良くないから不幸、
友達がいない、彼女がいない、それって不幸じゃないでしょ?
人を羨んでるだけでしょ?
金持ちでもっとすごい金持ちを羨んで不幸を感じるなら
俺は金がなくても今、幸せだって感じられる方になりたい。



絶対的幸福を感じられる人が増えたら
戦争の数も減少したり、不幸を感じる人が減少し
皆HAPPY!!....いい世の中になりそうですね。



資本主義否定で入って共産主義肯定みたいに
思わせときながら人一倍野心がある相対的価値観の
権化やまだもとき!ご都合主義です笑。
そんな考えを持った山田教にあなたも入ってみませんか?
最初に授けられるありがたぁいお言葉は
天上天下山田独尊です。もうなんか全てが台無しですね......



P.S 今日バイトでメニューにないカクテルHOPEを
   作りました希望の味がしたような
   してないようなおいしいカクテルでした。
   (バニラシロップ10、生クリーム10
    オレンジジュース20、ラム20で作れますよ)

【2005/05/25 06:06】 motoki | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<面倒くさがり男 | ホーム | Depuis qu'Otar est parti...>>
コメント
山田教って俺必然的に入ってるやん笑


「幸福」を感じる尺度って人によって
ほんと全然違うよな。

世界のことなんてどうでもいいけど
せめて俺の周りにいる人はみんな
幸せになればいいね。


なんちゃって。
【2005/05/25 08:13】 URL | ryosuke #-[ 編集]
わーい、やまさんだー。あれ、HNってやまさんなの?でもBlogのタイトルで名前わかるし、まぁいいかー。HNが決まらないままコメント書いてます。
ウフフー´3`)´3`)´3`)´3`)
教祖様になっっちゃてるわぁ。さっすがぁ。

私はいつもとっても幸せです。お金はないし、ローンは多いし、部屋は狭いし、仕事は忙しいしぃ!!でも、私は人を羨ましがることが好きじゃないので人と比べて不幸とか思わないやー。
「ノリ」で「羨ましがる」ことはあるけど、本気で他の人を羨ましがることってないかも。もう基本的に自分で考えて行動できる年齢だからね。今ある環境も自分でアクションを起こしてきた結果なので、人と比べるて「私のほうが不幸」とか思わないなー。親元を離れてから、ほとんど全てが自己責任なのです。それが大変だけど結構面白いんだなぁ。
「あの時、あぁしてれば良かったな」と反省することはあるけど、この年になって、他人と比較して不幸がるのは格好悪いと思うの。私的に。

私は自分で言うのも幸せなの。可愛いりぼんとにゃんげがいて、2頭を幸せにしてあげることが生きがいなのです。平凡だけど幸せだなぁ。

てか私、長文!!しかも真面目。多分、Hopeを飲んだせいだよ。酔ってんだよ。
ワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
いつか酔った勢いでトラバをしてみましゅ。
※HN,迷いに迷ったけど、笑いの神様が降りてこないことと、いつものHNでいいやという投げやりな感覚でナナになっちゃった。あはぁ。
苗字で行けばいいんだけどね。ココと他で使い分けるのが面倒チーン。
【2005/05/25 23:52】 URL | ナナ #rEytMN4M[ 編集]
コメントあ~ざぁす!
真面目なコメント嬉しいですよ。
その方が投稿しがいありますからぁ!
残念!!.......じゃない!!


そういえばバイト関連の人がコメントくれたの初です。
まだ、二人にしか教えてないんですけどね。笑
【2005/05/26 01:45】 URL | motoki #-[ 編集]
やほー☆
だいぶ遅れてコメントいたしてみたり。
二人ってななさん(何か違和感)と私の二人??
意外や意外??それとも私がただ忘れられてるだけかなぁ??

まじめなコメントしてもだいじょぶそうだから私もちょっと・・・。

幸せには相対的幸せと絶対的幸せがある、っていうのダーって一気に読んじゃった。なんだか納得がいきました。

私は日々生きてる中で自分と誰かをすぐ比べてしまいます。そして常に落ち込みます。誰かが自分より(容姿だけじゃなくて)魅力があったり、得意としてるものがあったり、打ち込んでるものがあったり。その度今まで何も頑張ってこなかった自分、ぼーっとしてた自分が嫌になって恥ずかしくなってふさぎこんでしまいます。そしてその人を羨んですごく嫉妬してしまいます。嫉妬の塊です。
(誰しもそうゆうトコってないかなぁ?)
逆に自分と誰かを比較して嬉しくなったり誇らしくなったりすることは少ない。そこで喜んでる自分も客観的にみて嫌いだし醜い。
毎日じゃないけど今までそれの繰り返しで生きてきた気がします。
だからよくどんなのが幸せで、いつ私は幸せを感じてるんだろうってすごく混乱してしまいます。

だけどやまさんが”本当の幸せって絶対的幸福の方だと思う”って書いてるの見て考えてみたら自分にも絶対的な幸せは確かにありました。
好きな音楽聴いてるとき、英語を書いたり話したり考えたりしてるとき、おいしいものを食べてるとき、友達といるとき、多々。
確実に”幸せなとき”はあるはずなのにそれをよく見失ってる自分はもったいないなぁと思いました。

だからAre you happy??には少し(だいぶ)考えさせられました。感謝です。そして読んだ後すがすがしい気分になりました。明日から頑張ろうって思いました。

私も”絶対的幸福を感じられる人が増えたら
皆HAPPY!!....いい世の中になりそう”って思うよ☆今の世の中は不満や怒りや嫉妬で変な事件ばかりおきてて怖いね。人の事言えてないけど毎日見逃しそうな幸せに感謝しつつおばあちゃんになりたいと思いました。私の周りの人も、もっとたくさんの人もそうゆう風に生きられればいいなと思いました。

  九つまで満ち足りていて、十のうち一つだけし  か不満がない時でさえ、人間はまずその不満  を真っ先に口から出し、文句を言い続けるも   のなのだ。なぜ私たちは不満を後回しにし、   感謝すべきことを言わないのだろう。

どこかで読んだ一節。まさに私の教訓。

ってめちゃ臭い。そして長い。しかもなにやら方向性がずれてしまってごめんなさいでした(´Д`;)

【2005/07/11 01:28】 URL | unknown #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dabashi.blog10.fc2.com/tb.php/11-0a70d657
PROFILE
Ryosuke&Motoki
  • Author:Ryosuke&Motoki
  • 山田2人による雑記
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • We're still here and have not gone anywhere.(07/26)
  • カムフラージュ(10/09)
  • ryosuke黄金パターン(08/31)
  • 遭難(07/31)
  • Drive me crazy(07/09)
  • RECENT COMMENTS
  • ごま(07/12)
  • unknown(05/02)
  • ごま(03/29)
  • chii(03/09)
  • けいスケベ(02/27)
  • YOU(02/21)
  • うっちゃん(01/06)
  • おりやん(・´з`・)(01/03)
  • chii(01/02)
  • sissy(11/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • かおりの日記:ナルニア国物語(04/04)
  • Killer Legs Blog:弾丸Smoking(01/24)
  • Killer Legs Blog:もーちょっとあたしのそばであたしを知ってよ(01/12)
  • ARCHIVES
  • 2009年07月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (3)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (14)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (21)
  • 2006年01月 (36)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (19)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (18)
  • CATEGORY
  • motoki (223)
  • ryosuke (157)
  • powell (9)
  • profile gallery (1)
  • woody (1)
  • LINKS
  • 僕のフランクリンを紹介します
  • happy happy happy
  • Killer Legs Blog
  • ゜・*:☆こころの小窓☆:*・゜
  • 根腐れ草
  • suVeneのあれ
  • あのねのね
  • canvas
  • まり*し~たん*glittering stars diary☆
  • SEARCH
